研修会に参加してきました。2010.9.7
本日は、金沢工業大学の感動デザイン工学研究所を見学してきました。
感動デザイン工学とは、「人の心を感動させる品質構成とは何か?」を探究し、デザインとして形にする学問領域だそうで、本日は法人会の研修として、参加させて頂きました。
感動を生む製品・・・凄い響きです、圧倒的な商品力を感じます。感動は次代のものづくりのコンセプトなのだそうです。
加圧センサーの付いた手袋を着用して化粧水を使用し、ボトルに加えた力をデータ化し、これによって、機能性や操作性の優れたボトルの形状を特定するだとか、
被験者の脳波を測定し、製品の利用者の反応から、感動を見える化するだとか、
被験者の視線を表示できるカメラを使って、注目した箇所を特定し、マーケティングの観点から店舗のデザイン評価をするであるとか、
現在、取り組まれている事例について、丁寧に説明して頂きました。
ユーザーの感動や、感動を生み出す要因を定量化できるようになれば、製品が生み出す感動を設計出来るようになるのでしょう。
「お客様に喜んで頂くために、精一杯頑張りたい」
と改めて感じる良い機会となりました。
感動デザイン工学研究所の皆様、本日はお世話になり、誠に有り難うございました。