石川県白山市のお客様の点検に行って来ました。2014.12.26
平成26年8月に太陽光発電システムを設置されたお客様のご自宅に、定期点検に行って来ました。
今回の点検は第一回点検です。
太陽光発電システムを設置されてから、2ヶ月後に点検させていただきました。
お客様の太陽光発電システムは、7.60kW(南面・単結晶 NU-200AB×38枚)の余剰接続になります。
モニターから確認させていただきました。モニターには、エラー履歴・電圧上昇・温度上昇が残っているのでこれを確認し、重大な問題がないか確認していきます。
エラー履歴はありますが、問題ありません。その他の履歴も異常はありませんでした。
次に発電量を予測と比較し、発電しているか確認しました。
発電開始から点検日までの発電実績を予測と比較した結果、1740kW(予測 1422kW)、22%多く発電していました。(カッコ内の数字は、日割したものです)直近の晴れの日の発電量は、41.9kW(見込 38.2kW)、晴天時のお昼頃の一時間あたりの発電量は、5.7kW(見込 5.4kW)でした。9%・5%とどちらも予測より多く、順調に発電しているので、問題はないとお客様にお伝えしました。
最後にパネル・パワーコンディショナーの外観を目視で検査して、汚れや傷がないことを確認し、お客様にその旨お伝えしました。