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企業価値を高めるメリット

環境貢献規模が大きいシステムです。

太陽光発電システムで10kWシステムを導入した場合、年間予測発電量は約10,000kWh、
これは原油消費削減量としては年間約2,270リットル、CO2排出削減量は杉の木224本分の吸収量
(約3,145kg-CO2 ※2)に相当します。

太陽光発電によるCO2削減規模

発電して使ったあと、余った電力は電力会社に売電、
また設置補助制度も充実しているため、導入しやすい環境設備です。

※1 林野庁「地球環境温暖化防止のためのミドリの吸収源対策(H14)」による50年生スギ1本あたり1年間に14kgのCO2を吸収するとして換算。
※2 結晶系シリコン太陽電池の削減量3,145kg-CO2/kWhで試算。
※3 火力発電の石油消費削減量を1kWhあたり0.227リットルとして試算。

太陽光発電システムは、目に見える環境設備です。

CSR(企業の社会的責任)策として、プレゼンテーション効果が高い太陽光発電システム。
太陽光発電システムの働きがひと目で伝わる「液晶ディスプレイ表示装置」を利用すると、
地域や従業員への環境教育にも役立てられます。こうした活動を通して、企業イメージの向上が見込めます。

液晶ディスプレイで可視化

カラフルで判りやすいイラストで、太陽光発電の仕組みを説明する表示。
グラフやピクチャーで太陽光発電の仕組みや自社メッセージを表示する切り替え機能もあります。
(オプション対応になるものもあります。)


液晶ディスプレイのシステム構成
※液晶ディスプレイは天釣り、壁掛け設置にも対応しています。
※システム改定のため、使用の一部を予告なく変更することがあります。

企業価値の向上に役立ちます。

太陽光発電システム導入は環境マネジメントシステム(EMS)の象徴として、
企業姿勢を社会に明示できます。
また、従業員の環境意識が向上することでエネルギーコストの低減に役立つなどのメリットがあります。

たとえば、ISO14001(環境マネジメントシステム規格)を取得するために
環境負荷を軽減するようなエネルギー効率化の手段として、太陽光発電を導入することも
考えられますね。

グリーン電力制度で、CSRアピール

各地域電力会社では、各種の「グリーン電力制度」を実施しています。
自然エネルギー普及を支援する各企業に対して、使用電気量の一部分を太陽光発電・風力発電とみなし、
その実績の証として「証書ラベル」を発行しています。

また、自ら自然エネルギー発電設備を設置する場合に比較し、最適な設備への委託をおこなうことで、
設備投資をおこなうことなく、より経済的・効率的な発電を実現出来ます。

グリーン電力証書
[外部サイト]グリーン電力証書とは?